• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

お電話でのお問い合わせ

095-822-8888
8:00~20:00/年中無休

トップカテゴリー

  • No : 10753
  • 公開日時 : 2022/06/15 00:00
  • 更新日時 : 2022/06/21 08:55
  • 印刷

マイナポイント第2弾の申込期間、対象となるマイナンバーカードの申請期限等について

回答

マイナポイント付与は、最大2万円相当のポイントになります。
マイナンバーカード新規取得者(すでに取得している方でマイナポイント第1弾の未申込者含む)に対するポイントの申込期間は令和5年2月末まで、健康保険証の利用申込、公金受取口座登録に対するポイントの申込期間は令和4年6月30日~令和5年2月末までになります。
※マイナポイントの申込前に、健康保険証の利用申込、公金受取口座登録を行うとポイントをスムーズに受け取ることができます。マイナポイントの申込と同時に健康保険証の利用申込、公金受取口座登録を行うと、ポイントの申込ができない場合やポイントの付与までに時間がかかる場合があります。
 
 
①マイナンバーカード
新規取得者
※すでに取得している方でマイナポイント第1弾の未申込者を含む
②健康保険証利用申込
※既申込者を含む
③公金受取口座登録
※既登録者を含む
 
付与されるポイント
 
最大5000円相当 7500円相当 7500円相当
付与方式 キャッシュレス決済サービスでチャージ又はお買い物をした金額の25%のポイントが付与 キャッシュレス決済サービスに直接付与
(チャージ又はお買い物は不要)
 
ポイントの申込期間
 
令和4年1月~令和5年2月末 令和4年6月30日~令和5年2月末
ポイントの対象となるカード申請期限
令和4年9月末
ポイントの申込方法
・スマートフォン、パソコンで「マイナポイント」又は「マイナポータル」のアプリから申し込む方法
・市役所又はお近くの地域センターで申し込む方法(ポイントの申込サポートします)
・その他、携帯ショップ、郵便局等でも申し込みができます。マイナポイントの手続きスポットについては以下のURLをご参照ください。
ポイントの申込に必要なもの
マイナンバーカード、利用者証明用電子証明書のパスワード(4桁)、申し込む決済サービスの決済サービスIDおよびセキュリティコード

 
【マイナポイントに関するお問い合わせ先】
マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)
電話番号:0120-95-0178
音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。
平日9時30分~20時
土日祝日:9時30分~17時30分
 
FAQ作成担当部署:市民生活部住民情報課

お問い合わせ