• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

お電話でのお問い合わせ

095-822-8888
8:00~20:00/年中無休

  • No : 1275
  • 公開日時 : 2010/09/01 00:00
  • 更新日時 : 2017/10/01 00:00
  • 印刷

葬祭費とはどのようなものですか。また、葬祭費の申請を行うために必要な書類は何ですか。

回答

国民健康保険に加入しているかたが死亡したときに、その者の葬祭を行う者に対し、葬祭費として2万円を支給します。
各地域センター
・受付時間
月~金曜日の8:45~17:30
・必要な書類
亡くなられたかたの国民健康保険証、葬祭を行った証明(会葬御礼のはがき、葬儀を行った際の領収書又は請求書(死亡したかたと喪主の名前が記載されているもの))、葬祭を行った者の通帳が必要です。また、長崎市外に住民票があるかたは、死亡を確認できる死亡診断書等が必要になりますので、ご注意ください。


FAQ作成担当部署: 市民健康部国民健康保険課

お問い合わせ