• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

お電話でのお問い合わせ

095-822-8888
8:00~20:00/年中無休

トップカテゴリー

  • No : 1540
  • 公開日時 : 2010/08/23 00:00
  • 更新日時 : 2023/12/04 16:55
  • 印刷

相続・合併・分割などにより営業許可を承継したい、どうすればよいですか。

回答

承継については、ケース毎に異なりますので、必ず事前に相談してください。
承継となる場合、承継届を提出してください。
■承継の届出について
手続きに必要なもの
○承継届書
○添付書類
・相続の場合(個人営業者からの承継)
営業許可証、同意書(相続人が2人以上いる場合)
戸籍謄本(被相続人の死亡年月日が記載されたもの及び相続人・被相続人の関係がわかるもの)
・合併、分割の場合(法人営業者からの承継)
営業許可証
登記事項証明書(合併や分割が明記のもの:履歴事項全部証明書など)
■お問い合わせ先
・担当課:保健所 生活衛生課
・連絡先:095-829-1155

FAQ作成担当部署: 市民健康部生活衛生課

お問い合わせ