• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 2186
  • 公開日時 : 2017/10/01 00:00
  • 印刷

小・中学校の転校の手続きを教えてください。

回答

【市内間の転居】
1 地域センターで住民異動の手続きをして、「転入学届」を受け取ります。
2 通学中の学校で「転入学届」を提示し転校手続きを行うと、「在学証明書」「教科用図書給与証明書」が交付されます。
3 上記1、2で交付された書類を、指定された学校へ提出します。
 
【市外への転出】
1 地域センターで転出の手続きをして、「転出証明書」を受け取ります。
2 通学中の学校で「転出証明書」を提示し、転校手続きを行うと、「在学証明書」「教科用図書給与証明書」が交付されます。
3 上記1、2で交付された書類をもって、転出先の自治体にて転校手続きを行います。
 
【市内への転入】
1 地域センターで転入の手続きをして、「転入学届」を受け取ります。
2 上記1の書類と、在学していた学校から交付された「在学証明書」「教科用図書給与証明書」と一緒に、指定された学校へ提出します。
 
【問い合わせ先】
学校教育部 学校教育課学務係 
電話:095-829-1196
入学・転校の手続き:http://www.city.nagasaki.lg.jp/kosodate/520000/521000/p001754.html
 
 
FAQ作成担当部署: 教育委員会学校教育部学校教育課

お問い合わせ