• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

お電話でのお問い合わせ

095-822-8888
8:00~20:00/年中無休

トップカテゴリー

  • No : 2383
  • 公開日時 : 2017/10/01 00:00
  • 印刷

凍結した水道管はどうすれば良いですか?

回答

凍結して水が出ない場合は、蛇口を開けて水道管にタオル等を被せ、蛇口のほうからぬるま湯を少しずつかけてください。熱湯をかけると、水道管を破裂させる恐れがあります。
水道管が破裂したときは、メーター器横にある止水栓を閉めて、長崎市指定給水装置工事事業者又は長崎市管工業協同組合 上下水道サービスセンター(電話0120-93-2430)へ修理を依頼してください。
 
長崎市指定給水装置工事事業者一覧表
http://www.city.nagasaki.lg.jp/shimin/150000/158000/p007321.html

なお、配水管からメーター器までの水道管の破裂は、恐れ入りますが、次の地区担当へ状況、場所、お名前等をご連絡ください。
 
・お住まいの地区を担当する連絡先
事業部 給水課(旧長崎市内・長与町高田郷の一部  電話:095-826-9211
南部上下水道事務所(三和・香焼・伊王島・野母崎・高島地区) 電話:095-833-7810
北部上下水道事務所(琴海・外海地区) 電話:095-814-3420

<お問い合わせ先>
上下水道局 給水課  電話:095-826-9211
 

FAQ作成担当部署: 上下水道局事業部給水課
 

お問い合わせ