• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

お電話でのお問い合わせ

095-822-8888
8:00~20:00/年中無休

トップカテゴリー

  • No : 2560
  • 公開日時 : 2010/08/23 00:00
  • 更新日時 : 2022/03/09 12:17
  • 印刷

年金手帳をなくしました。再発行の手続きはどうなりますか。

回答

地域センター、事務所(黒崎・池島・長浦)、地区事務所(西部・古賀・戸石)でお手続きできます。
必要なものは、納付案内書または身分証明になるもの(マイナンバーカード・運転免許証・健康保険証など)です。
なお、令和4年4月1日以降は、年金手帳が廃止され「基礎年金番号通知書」が交付されます。
 
代理人の場合は委任状が必要です。
※ご本人と同世帯の世帯主が手続きをされる場合、委任状は不要です。

市役所で手続きをした場合は再交付までに1カ月ほどかかります。
お急ぎの場合は日本年金機構長崎南年金事務所(095)825-8705へお尋ねください。
 

FAQ作成担当部署:市民生活部住民情報課

お問い合わせ