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  • No : 3127
  • 公開日時 : 2018/01/22 00:00
  • 更新日時 : 2018/01/22 14:18
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消費者センター(消費者相談)について教えてください。

回答

消費者センターでは、消費者からの
・商品を買ったり、サービスの提供など、消費者の立場である市民の契約トラブル
・悪質商法に関すること
・訪問販売、電話勧誘販売、マルチ商法などによる契約トラブル
・多重債務
・架空、不当請求に関すること
・製品事故に関すること
などの消費生活に関するトラブルについて、できるだけ自分で解決できるようアドバイスをしたり、必要に応じて、事業者とのあっせん等を行います。なお、相談は電話、来訪で受け付けています。(メール・FAX不可)
 
・相談時間・・・火~金、土、日、祝日の朝10時~夕方5時
・休業日・・・月曜日が休業日。月曜日が祝日の場合は開業し、翌平日が休業
・相談専用電話・・・095-829-1234
・場所・・・長崎市築町3-18 メルカつきまち4F
・長崎市内にお住まいの方が対象です。
※市外にお住まいの方は、お住まいの市町の相談窓口か、長崎県消費生活センターにご相談ください。
※長崎県外の方はお住まいの市区町村にご相談ください。
 
【長崎県消費生活センター】
・場所・・・長崎市尾上町3-1 長崎県庁舎行政棟2階(食品安全・消費生活課)
・相談時間・・・月~金 朝9時~12時、昼1時~夕方5時
・休業日・・・土・日・祝
・相談専用電話・・・095-824-0999

消費者センターホームページアドレス:http://www.city.nagasaki.lg.jp/syouhi/

長崎県消費生活センターホームページアドレス:http://www.nagasaki-shouhi.jp/
 
 
FAQ作成担当部署: 市民生活部消費者センター

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