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  • No : 435
  • 公開日時 : 2010/08/23 00:00
  • 更新日時 : 2018/05/02 16:54
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退職して仕事をしていないのに、住民税(市県民税)の納付書が来ました。どうしてですか。

回答

住民税(市県民税)は、前年(1月1日~12月31日)の所得に対して課税されます。
今年、何も所得がなかったとしても、前年に一定以上の所得があれば、課税されることになります。給与所得者の場合、原則として6月から翌年5月までの12回分割で給与から差し引いておりますが、退職により給与から差し引きできなくなりますので、以下のいずれかによりお納めいただきます。
 (1)市民税課から納税通知書をお送りして、残りの税額を納めていただく方法
 (2)退職時の給与から残りの税額を一括で差し引いて納める方法
 

FAQ作成担当部署: 理財部市民税課

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