• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

お電話でのお問い合わせ

095-822-8888
8:00~20:00/年中無休

  • No : 664
  • 公開日時 : 2011/04/01 00:00
  • 更新日時 : 2017/08/02 14:06
  • 印刷

e-Taxやコンビニ交付サービス利用の際に必要な電子証明書の暗証番号を忘れてしまったり、暗証番号を間違って入力したため、ロックがかかり利用できなくなってしまったのですが、どうしたらよいですか。

回答

e-Taxやコンビニ交付サービス(※)利用の際に必要な電子証明書の暗証番号を忘れたり、ロックがかかった場合は、市役所窓口で暗証番号を初期化し、再設定することができます。
※マイナンバー(個人番号)カードまたは住民基本台帳カードの暗証番号の再設定とは異なります。
  マイナンバー(個人番号)カードの暗証番号の再設定についてはコチラ 
  住民基本台帳カードの暗証番号の再設定についてはコチラ
届出人
本人 ※代理人による届出を希望される場合は、市民課へお問い合わせください。
届出場所 市民課、支所、行政センター、事務所
必要な書類
・マイナンバー(個人番号)カードまたは住民基本台帳カード
(マイナンバー(個人番号)カードまたは住民基本台帳カードの住民基本台帳用暗証番号の入力が必要。[電子証明書の暗証番号とは異なります。])
または
本人確認書類(身分証明書)のA書類又はB書類を1点、またはC書類を2点
 
※コンビニ交付サービス利用はマイナンバーカードでのみ可能です。
 
※住民基本台帳カードの電子証明書の発行及び更新は平成27年12月22日をもって終了いたしました。

FAQ作成担当部署: 市民生活部市民課
 

お問い合わせ