• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

お電話でのお問い合わせ

095-822-8888
8:00~20:00/年中無休

トップカテゴリー

  • No : 8550
  • 公開日時 : 2019/12/17 13:17
  • 印刷

電子証明書の有効期限通知書が届きましたが、有効期限が過ぎてしまいました。今からでも、更新の手続きができますか。

回答

有効期限が過ぎても、有効期限内の手続きと同様に更新手続きができます。
電子証明書の更新は、お住まいの市区町村窓口で行います。マイナンバーカードを持参のうえ、お近くの地域センターにお越しください。更新手数料は無料です。
お手続きは原則、ご本人に限ります。代理人による手続きを希望される場合は事前にご相談の上、必要書類等をご確認ください。
また、更新するには、カードの暗証番号が必要ですが、お忘れになられている場合は、暗証番号の再設定が必要になりますので、マイナンバーカードの他に本人確認書類(免許証や保険証等)をご持参ください。
 
 
FAQ作成担当部署:市民生活部住民情報課
 

お問い合わせ