• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

お電話でのお問い合わせ

095-822-8888
8:00~20:00/年中無休

トップカテゴリー

  • No : 9245
  • 公開日時 : 2020/06/30 19:24
  • 印刷

利用者証明用電子証明書の有効期限が切れた場合、マイナポイントを再予約する必要があるか。

回答

利用者証明用電子証明書の有効期限が切れた場合、証明書を再取得すれば、マイナポイントの再予約は不要です。翌日以降にマイナンバーカードでログインすることでマイナポイントも引き続き利用が可能です。また、公的個人認証サービスの利用者証明用電子証明書を有効期限内に更新(再発行)した場合も、マイナポイントの再予約は必要ありません。
ただし、利用者証明用電子証明書の有効期限が切れたままの状態では、マイナポイントの申込みはできません。また、利用者証明用電子証明書のパスワードがロックされてしまった場合は、地域センター窓口でパスワードロック解除の申請を行ってください。
 
【マイナポイントに関するお問合せ先】
マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)
電話番号:0120-95-0178
音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。
平日:9時30分~20時
土日祝:9時30分~17時30分
 
 
お問い合わせ先 都市経営室 電話:095-829-1111
 
FAQ作成担当部署:企画財政部都市経営室
 

お問い合わせ