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  • No : 9345
  • 公開日時 : 2021/07/01 00:00
  • 更新日時 : 2022/07/01 20:47
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申込みを取り消したり、選択した決済サービスを変更することはできるか。また、誤って他人の決済サービスへ申し込んだ場合、どうすればよいか。

回答

マイナポイント申込後の決済サービスの取消・変更は原則できません。決済サービスの選択、決済サービスID・セキュリティコードの入力は慎重に行ってください。
なお、誤って他人の決済サービスへ申し込んでしまった場合、身に覚えがないのに「申込済」と表示される場合又は決済サービスを誤入力した場合には、速やかに次の手続を実施してください。
 
【申込当日】
① 各決済サービスアプリや、コンビニ(ATM 又はマルチコピー機)で申込みを行った場合
マイナポイント事業HP の「お問い合わせ」からお問合せください。詳細を聴取し、必要に応じて対応について説明いたします。
(マイナポイント事業HP「お問い合わせ」:https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/contact/)
 
② 御自身のスマートフォン(マイナポイントアプリ)・パソコン(マイナポイント申込サイト)又はマイナポイント手続スポット(コンビニ以外)で申込みを行った場合
ご自身のスマートフォン・パソコン又はマイナポイント手続スポットのスマートフォン・パソコンで、マイナポイントアプリ(スマートフォン)又はマイナポイント申込サイト(パソコン)にマイナンバーカードでログインしていただき、利用者マイページから「申込の取消は、こちら」を選択して、再度申込みを行ってください。
 
 
【申込み翌日以降】
マイナポイント事業HP の「お問い合わせ」からお問合せください。詳細を聴取し、必要に応じて対応について説明いたします。
(マイナポイント事業HP「お問い合わせ」:https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/contact/)
 
 
【マイナポイントに関するお問合せ先】
マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)
電話番号:0120-95-0178
音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。
平日:9時30分~20時
土日祝:9時30分~17時30分
 
 
FAQ作成担当部署:市民生活部住民情報課

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