• No : 276
  • 公開日時 : 2023/01/04 00:00
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固定資産税の証明はどこで取ることができますか。

回答

資産税課、地域センター(中央地域センターを除く)、地区事務所、サービスコーナーで取得することができます。(取得できる証明書の種類は以下を確認してください。) 
また、来庁される際は、次のとおり身分証明書等を持参してください。

◎本人が申請する場合

確認のため、マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証等の身分証明書を必ず持参してください。

◎代理人が申請する場合

本人からの委任状と代理人の身分証明書を持参してください。

◎法人の申請の場合

法人印を申請書に押印するか、委任状に押印してください。ホームページに掲載している申請書をダウンロードし印刷して押印することもできます。来庁者の身分証明書も持参してください。

申請書:https://www.city.nagasaki.lg.jp/shimin/130000/133000/p009364_d/fil/shisanzeisyoumeisinnseisy.pdf

委任状:http://www.city.nagasaki.lg.jp/shimin/130000/133000/p009364_d/fil/ininjouRshisanzei.pdf

 

※賦課期日以降に取得した土地・家屋の証明書が必要な場合は、所有権移転がわかる登記事項証明書等を提示してください。

(賦課期日とは1月1日で、例えば令和4年度の賦課期日は令和4年1月1日です。 )

 

【資産税課(本庁4階)】
「評価額証明書」「課税額証明書」「未所有証明書」「公課証明書」「名寄帳の写し」「土地台帳・家屋台帳の写し」 「字図の閲覧」「住宅用家屋証明書」「償却資産に関する証明」

 

【地域センター(旧支所および行政センター)】※中央地域センターを除く
 「評価額証明書」「課税額証明書」「未所有証明書」「公課証明書」「名寄帳の写し」「土地台帳・家屋台帳の写し」 「字図の閲覧」

 

【地区事務所・サービスコーナー】
「評価額証明書」「課税額証明書」「未所有証明書」「公課証明書」 「名寄帳の写し」

 

担当課 理財部 資産税課 証明担当
電話 095-829-1131 

 

 FAQ作成担当部署: 理財部資産税課