• No : 458
  • 公開日時 : 2010/08/23 00:00
  • 更新日時 : 2024/03/18 13:00
  • 印刷

パスポートを発行してもらいたいのですが。

回答

○長崎市民のかた(長崎市に住民登録のある方)はメルカつきまち4階の消費者センターで受け付けています。
  <所在地>長崎市築町3-18メルカつきまち4階
   <電話>829-1550(パスポート窓口ダイヤルイン)
         本庁内線791330・791331

○旅券発給申請書及び添付書類を窓口に提出いただいたうえで、指定の期日以降に必ずご本人自身で受け取りにお越しいただきます。
○長崎市民のかたは県庁パスポートセンターでは受け付けしておりません(ただし特殊な事例の場合は県庁パスポートセンターでの受け付けとなります。【→「至急、パスポートが必要なのですが」参照】)
○旅券受け取りの際に所定の手数料を納付していただく必要があります。
○旅券発給申請書及び添付書類の提出につきましては代理の方が行うこともできます【→「パスポートの申請を他の人にしてもらう方法について教えてください」参照】。しかし、旅券の受け取りは必ずご本人が窓口にお越しくださる必要があります。
○郵送での提出・受領はできません。
○取り扱い時間:
 <申請>平日(祝日を除く月曜日~金曜日):午前9時~午後5時、土曜日・日曜日・祝日:休み
 <交付>平日(祝日を除く月曜日~金曜日):午前9時~午後5時、土曜日・日曜日・祝日:午前10時~午後6時
       ※土曜日・日曜日・祝日は申請受付は取り扱っておりません。交付のみの取り扱いです。
○長崎市に住民登録がない方でも「長崎市内に通勤通学等している方」、「通勤通学等のために長崎市内に居住している方(通勤通学先が長崎市外でも可)」及び「一時帰国で長崎市内に一時滞在している方」であれば、消費者センターで手続きすることができます。【→「住民登録は長崎市ではないのですが、長崎市内に居住しています。消費者センターで申請できますか?(居所申請)」「住民登録は長崎市ではないのですが、長崎市内の学校(会社)に通っています。消費者センターで申請できますか。(居所申請)」「外国に居住しており、日本に一時帰国しました。消費者センターでパスポートの切替申請をしたいのですが(居所申請)」参照】

詳しくは消費者センター(829-1550)まで
FAQ作成担当部署: 市民生活部消費者センター