• No : 5202
  • 公開日時 : 2016/03/23 14:32
  • 更新日時 : 2017/12/08 16:03
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マイナンバー通知カードを、紛失または焼失したら、どうすればいいですか。

回答

マイナンバー通知カードを紛失または焼失された場合、マイナンバー通知カードの再交付(原則有料)を申請することができます。マイナンバー通知カードの再交付ではなく、マイナンバーカードをつくることもできます(初回無料)。また、マイナンバーは住民票を取得いただくことでも知ることが可能です。→詳しくはこちら
 
マイナンバー通知カードの再申請の際に必要なもの
届出人 本人 代理人
届出場所 地域センター、事務所 地域センター、事務所
必要な書類
本人確認書類の【A書類を1点】または【(B書類またはC書類)を2点】
 
・500円の再交付手数料
 
・警察に遺失物届を出した場合は受理番号
・本人の本人確認書類の【A書類を1点】または【(B書類またはC書類)を2点】
・代理人の本人確認書類の【A書類を1点】または【(B書類またはC書類)を2点】
・500円の再交付手数料
・警察署に遺失物届を出した場合は受理番号
・本人からのマイナンバー通知カード再交付申請に係る委任状
 
※即日での交付はできません。お手元に届くまでに1~2ヶ月要します
 
 
FAQ作成担当部署:中央総合事務所中央地域センター