• No : 664
  • 公開日時 : 2011/04/01 00:00
  • 更新日時 : 2017/10/27 11:17
  • 印刷

e-Taxやコンビニ交付サービス利用の際に必要な電子証明書の暗証番号を忘れてしまったり、暗証番号を間違って入力したため、ロックがかかり利用できなくなってしまったのですが、どうしたらよいですか。

回答

e-Taxやコンビニ交付サービス(※)利用の際に必要な電子証明書の暗証番号を忘れたり、ロックがかかった場合は、窓口で暗証番号を初期化し、再設定することができます。
 
※マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードの暗証番号の再設定とは異なります。
マイナンバーカードの暗証番号の再設定についてはコチラ 
住民基本台帳カードの暗証番号の再設定についてはコチラ
 
届出人
本人 ※代理人による届出を希望される場合は、地域センターへお問い合わせください。
届出場所 地域センター、事務所
必要な書類
・マイナンバーカードまたは住民基本台帳カード
(マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードの住民基本台帳用暗証番号の入力が必要。[電子証明書の暗証番号とは異なります。])
 
 
※コンビニ交付サービス利用はマイナンバーカードでのみ可能です。
 
※住民基本台帳カードの電子証明書の発行及び更新は平成27年12月22日をもって終了いたしました。
 

FAQ作成担当部署:市民生活部住民情報課