• No : 9345
  • 公開日時 : 2021/07/01 00:00
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申込みを取り消したり、選択した決済サービスを変更することはできるか。

回答

一度決済サービスを選択して申し込んだら、申込みの取消しや決済サービスの変更をすることはできません。決済サービスの選択、決済サービスID・セキュリティコードの入力は慎重に行ってください。
なお、身に覚えがないのに「申込済」と表示される場合、決済サービスを誤入力した場合又は誤って他人の決済サービスで申し込んでしまった場合には、次の方法により再度決済サービスの選択を行ってください。
 
<申込み当日>
①各決済サービスアプリから申込みを行った場合
各決済サービスアプリや、マイナポイントアプリ・サイト、手続スポットからの手続はできません。
マイナポイントサイトの「お問い合わせ」からお問合せください。
(マイナポイントサイト「お問い合わせ」:
 
②ご自身のマイナポイントアプリ(スマートフォン)、マイナポイントサイト(パソコン)又はマイナポイント手続スポット(スマートフォン又はパソコン)で申込みを行った場合
ご自身のスマートフォン・パソコン又はマイナポイント手続きスポットのパソコン・スマートフォンで、マイナポイントアプリ(スマートフォン)又はマイナポイントサイト(パソコン)にマイナンバーカードでログインしていただき、利用者マイページから「申込の取消は、こちら」を選択して、再度申込みを行ってください。
 
③マイナポイント手続スポット(コンビニATM又はマルチコピー機)で申込みを行った場合
コンビニATMやマルチコピー機では手続ができません。そのため、ご自身のスマートフォン・パソコン又はマイナポイント手続スポットのパソコン・スマートフォンで、マイナポイントアプリ(スマートフォン)又はマイナポイントサイト(パソコン)にマイナンバーカードでログインしていただき、利用者マイページから「申込の取消は、こちら」を選択して、再度申込みを行ってください。
 
<申込み翌日以降>
マイナポイントサイトの「お問い合わせ」からお問合せください。
(マイナポイントサイト「お問い合わせ」:
 
 
【マイナポイントに関するお問合せ先】
マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)
電話番号:0120-95-0178
音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。
平日:9時30分~20時
土日祝:9時30分~17時30分
 
 
FAQ作成担当部署:市民生活部住民情報課