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  • No : 638
  • 公開日時 : 2015/11/01 00:00
  • 更新日時 : 2017/12/08 15:26
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転入届(長崎市外から長崎市内への引っ越し)には何が必要ですか。

回答

届出人 本人、世帯主または同じ世帯のかた 代理人
届出期間
新住所地に住み始めてから14日以内
(※住み始めた日は含みません。)
新住所地に住み始めてから14日以内
(※住み始めた日は含みません。)
届出場所
地域センター、事務所
地区事務所
地域センター、事務所、
地区事務所
必要な書類
・届出人の本人確認書類
 
・マイナンバー通知カード(新世帯全員分)
 
・転出証明書(前住所地で発行されたもの)または、転出届済のマイナンバーカードか住民基本台帳カード
・届出人の本人確認書類
・異動届の委任状
・マイナンバー通知カード(委任者の新世帯全員
・マイナンバー通知カードの住所の書き換えの委任状(委任者の新世帯全員分)
・転出証明書(前住所地で発行されたもの)または、転出届済のマイナンバーカードか住民基本台帳カード
 
その他、下記で該当するものがあれば手続きが必要です。(一部事務所、地区事務所では手続きできないものもあります。)
  • 在留カード(特別永住者証明書)※外国籍のかたのみ
  • マイナンバーカードマイナンバーカードの券面記載事項変更
  • 住民基本台帳カード住民基本台帳カードの券面記載事項変更
  • 国民健康保険
  • 国民年金
  • 介護保険(要介護・要支援認定を受けているかた)
  • 後期高齢者医療保険(長崎県内から転入したかたは不要)
  • 被爆者健康手帳、第一種健康診受診者証※1
  • 第二種健康診断受診者証、被爆者体験者精神医療受診者証
  • 児童手当、子ども福祉医療
  • 児童扶養手当、ひとり親家庭福祉医療※1
  • 特別児童扶養手当※1
  • 保育所入所※1
  • 市立幼稚園入園(各幼稚園での手続き)
  • 身体障害者手帳※2
  • 原付バイク等の住所変更※2
※1 事務所・地区事務所では手続きできません。
※2 地区事務所では手続きできません。
FAQ作成担当部署:中央総合事務所中央地域センター
 

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