• No : 2181
  • 公開日時 : 2023/02/13 00:00
  • 更新日時 : 2023/02/13 16:09
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市議会へ請願をするにはどうしたらいいですか。

回答

 誰もが市の仕事等について、こうしてほしいと思っている意見や願いを文書にして議会に出すことができます。このような文書を請願書又は陳情書といいます。

 議会では、その内容について詳しく調べ、よく話し合い、請願については、その内容が妥当であるかどうかの判断をします。そして妥当だと思われるものについては市長や国や県に伝え、市民の意見や願いが実現するように努力します。

 請願をする場合、請願書としてA4版の用紙に、次の記載事項を記載したものを1部、議会事務局議事調査課へ提出してください。

 (1)請願の趣旨(2)提出年月日(3)請願者の住所(4)請願者の氏名(「署名(自署)」又は「記名押印」)

 (5)1名以上の紹介議員の「署名(自署)」又は「記名押印」

 請願書はいつでも提出できますが、直近の定例市議会中に審議を希望する場合は、招集日の午後5時までに提出してください。

【問合せ先】 議会事務局議事調査課(議事係) 電話:095-829-1200
"長崎市議会・請願提出方法":https://www.city.nagasaki.lg.jp/gikai/1020000/1021000/p032408.html

FAQ作成担当部署: 議会事務局議事調査課