議会では、その内容について詳しく調べ、よく話し合い、請願については、その内容が妥当であるかどうかの判断をします。そして妥当だと思われるものについては市長や国や県に伝え、市民の意見や願いが実現するように努力します。
請願をする場合、請願書としてA4版の用紙に、次の記載事項を記載したものを1部、議会事務局議事調査課へ提出してください。
(1)請願の趣旨(2)提出年月日(3)請願者の住所(4)請願者の氏名(「署名(自署)」又は「記名押印」)
(5)1名以上の紹介議員の「署名(自署)」又は「記名押印」
請願書はいつでも提出できますが、直近の定例市議会中に審議を希望する場合は、招集日の午後5時までに提出してください。
【問合せ先】 議会事務局議事調査課(議事係) 電話:095-829-1200
"長崎市議会・請願提出方法":https://www.city.nagasaki.lg.jp/gikai/1020000/1021000/p032408.html
FAQ作成担当部署: 議会事務局議事調査課