• No : 8548
  • 公開日時 : 2019/12/17 13:16
  • 更新日時 : 2021/02/12 15:48
  • 印刷

電子証明書の更新をしたいのですが、いつからできますか。

回答

電子証明書の更新手続きは、有効期間満了の3か月前から可能です。
(例: 有効期限が2020年1月15日の場合、更新手続きは、2019年10月16日から可能です。)
対象のかたには、「有効期限通知書」(更新のお知らせ)が送付されますが、お手元に届く前であっても有効期間満了の3か月前から手続きは可能ですので、お近くの地域センター・事務所までお越しください。
なお、中央地域センター マイナンバーカード交付等窓口(10番窓口)においては、マイナンバーカードの受け取りや電子証明書の更新のお客様により、「平日の午前10時から午後2時頃」の時間帯が混み合う傾向にあります。また、月曜日や休日明けは特に混み合う傾向があります。ご来庁頂く際は、なるべくこれらの曜日・時間帯を避けたうえ、時間に余裕を持ってご来庁ください。
(注)手続きは原則、ご本人に限ります。代理人による手続きを希望される場合は、事前に代理人の方にお越しいただく必要があります。 詳細については中央地域センターのマイナンバー担当へお問い合わせください。
また、更新には、カードの暗証番号が必要です。暗証番号が不明な場合は、再設定が必要になりますので、マイナンバーカードの他に本人確認書類(免許証や保険証等)をご持参ください。
 
 
FAQ作成担当部署:市民生活部住民情報課