【市内間の転居】
1 地域センターで住民異動の手続きをして、「転入学届」を受け取ります。
2 通学中の学校で「転入学届」を提示し転校手続きを行うと、「在学証明書」「教科用図書給与証明書」が交付されます。
3 上記1、2で交付された書類を、指定された学校へ提出します。
【市外への転出】
1 地域センターで転出の手続きをして、「転出証明書」を受け取ります。
2 通学中の学校で「転出証明書」を提示し、転校手続きを行うと、「在学証明書」「教科用図書給与証明書」が交付されます。
3 上記1、2で交付された書類をもって、転出先の自治体にて転校手続きを行います。
【市内への転入】
1 地域センターで転入の手続きをして、「転入学届」を受け取ります。
2 上記1の書類と、在学していた学校から交付された「在学証明書」「教科用図書給与証明書」と一緒に、指定された学校へ提出します。
FAQ作成担当部署: 教育委員会学校教育部学校教育課