• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

お電話でのお問い合わせ

095-822-8888
8:00~20:00/年中無休

  • No : 1239
  • 公開日時 : 2024/12/13 00:00
  • 印刷

【国保・加入】今月末で会社を辞めるのですが、国保の加入の手続きはどうすればよいでしょうか。

回答

従前の健康保険の資格を喪失した日から、14日以内に加入手続きをしていただく必要があります。(14日を過ぎた場合でも受付は可能)
・手続き窓口
 各地域センター

・受付時間
 月~金曜日の8:45~17:30
 
・届出人
 内容のわかる方ならどなたでも届出ができます。委任状は必要ありません。
・必要な書類
(1)保険の喪失年月日を証明するもの(加入する全員が記入されている原本)
  (健康保険の資格喪失証明書、退職証明書、離職票等)※加入する全員の喪失日が記載されている必要があります。
(2)世帯主及び加入者のマイナンバーのわかるもの(マイナンバーカード、通知カード等)
   ※通知カードのみお持ちの場合は、通知カードと身分証明書でもか可。
   ※代理人が届出される場合やカードがない場合などは、お持ちいただかなくても届出可能です。
(3)【1月~5月に加入手続きをする方で、その年の1月1日時点で長崎市に住所がない方のみ】
   収入のあった方全員の前年の収入がわかるもの。(確定申告の控え、源泉徴収票等。収入がない方は不要)


FAQ作成担当部署: 市民健康部国民健康保険課
 

お問い合わせ