従前の健康保険の資格を喪失した日から、14日以内に加入手続きをしていただく必要があります。(14日を過ぎた場合でも受付は可能)
・手続き窓口
各地域センター
・受付時間
月~金曜日の8:45~17:30
・届出人
内容のわかる方ならどなたでも届出ができます。委任状は必要ありません。
・必要な書類
(1)保険の喪失年月日を証明するもの(加入する全員が記入されている原本)
(健康保険の資格喪失証明書、退職証明書、離職票等)※加入する全員の喪失日が記載されている必要があります。
(2)世帯主及び加入者のマイナンバーのわかるもの(マイナンバーカード、通知カード等)
※通知カードのみお持ちの場合は、通知カードと身分証明書でもか可。
※代理人が届出される場合やカードがない場合などは、お持ちいただかなくても届出可能です。
(3)【1月~5月に加入手続きをする方で、その年の1月1日時点で長崎市に住所がない方のみ】
収入のあった方全員の前年の収入がわかるもの。(確定申告の控え、源泉徴収票等。収入がない方は不要)
FAQ作成担当部署: 市民健康部国民健康保険課