トップカテゴリー
>
カテゴリから探す
>
税金
>
市・県民税
>
私は、昨年10月末に会社を退職して、今は無職です。ところが、今年6月になっ...
戻る
No : 330
公開日時 : 2019/05/01 00:00
更新日時 : 2024/10/23 14:52
印刷
私は、昨年10月末に会社を退職して、今は無職です。ところが、今年6月になって、市から納税通知書が送られてきました。無職で収入のない私が、この税金を納めなければならないのでしょうか。
カテゴリー :
トップカテゴリー
>
カテゴリから探す
>
税金
>
市・県民税
トップカテゴリー
>
ライフイベントから探す
>
退職
回答
市・県民税は、前年中(1月から12月まで)の所得を基に、課税されるしくみになっています。
あなたの場合は、前年中に所得があったので、今年度の市・県民税が課税されることになります。
したがって、今年度分の市・県民税は、納めていただくことになります。
納付についてお困りの場合は、分割納付など、みなさまの生活実態に即した納付計画について、収納課の担当者が相談をお受けします。
収納課:095-829-1130
市税Q&A(個人市民税)
https://www.city.nagasaki.lg.jp/shimin/130000/135000/p009448.html
FAQ作成担当部署: 財務部市民税課