文字サイズ変更
S
M
L
トップカテゴリー
>
ライフイベントから探す
>
退職
>
私は、昨年10月末に会社を退職して、今は無職です。ところが、今年6月になっ...
お電話でのお問い合わせ
095-822-8888
8:00~20:00/年中無休
トップカテゴリー
/category/show/147?site_domain=default
カテゴリから探す
(3823件)
/category/show/146?site_domain=default
ライフイベントから探す
(571件)
妊娠・出産
(14件)
子育て
(90件)
保育所・幼稚園
(133件)
小学校・中学校
(28件)
就職
(8件)
成人
(6件)
引越し
(101件)
結婚
(14件)
離婚
(6件)
退職
(14件)
高齢者・介護
(95件)
死亡・葬祭
(29件)
事故・災害・病気
(33件)
戻る
No : 330
公開日時 : 2019/05/01 00:00
更新日時 : 2024/10/23 14:52
印刷
私は、昨年10月末に会社を退職して、今は無職です。ところが、今年6月になって、市から納税通知書が送られてきました。無職で収入のない私が、この税金を納めなければならないのでしょうか。
カテゴリー :
トップカテゴリー
>
カテゴリから探す
>
税金
>
市・県民税
トップカテゴリー
>
ライフイベントから探す
>
退職
回答
市・県民税は、前年中(1月から12月まで)の所得を基に、課税されるしくみになっています。
あなたの場合は、前年中に所得があったので、今年度の市・県民税が課税されることになります。
したがって、今年度分の市・県民税は、納めていただくことになります。
納付についてお困りの場合は、分割納付など、みなさまの生活実態に即した納付計画について、収納課の担当者が相談をお受けします。
収納課:095-829-1130
市税Q&A(個人市民税)
https://www.city.nagasaki.lg.jp/shimin/130000/135000/p009448.html
FAQ作成担当部署: 財務部市民税課
お問い合わせ
お問い合わせ
TOPへ