消費者センターでは、消費者からの
・商品を買ったり、サービスの提供など、消費者の立場である市民の契約トラブル
・悪質商法に関すること
・訪問販売、電話勧誘販売、マルチ商法などによる契約トラブル
・多重債務
・架空、不当請求に関すること
・製品事故に関すること
などの消費生活に関するトラブルについて、できるだけ自分で解決できるようアドバイスをしたり、必要に応じて、事業者とのあっせん等を行います。なお、相談は電話、来訪で受け付けています。
相談員が適切な助言などを行うために相談内容の詳細を聞き取りながら対応する必要があることから、文書やメールによる相談は受け付けていません。(メール・FAXとも不可)
・相談時間・・・火~金、土、日、祝日の朝10時~夕方5時
・休業日・・・月曜日が休業日。月曜日が祝日の場合は開業し、翌平日が休業
・相談専用電話・・・095-829-1234
・場所・・・長崎市築町3-18 メルカつきまち4F
・長崎市内にお住まいの方が対象です。
※市外にお住まいの方は、お住まいの市町の相談窓口か、長崎県消費生活センターにご相談ください。
※長崎県外の方はお住まいの市区町村にご相談ください。
FAQ作成担当部署: 市民生活部消費者センター