095-822-8888
8:00~20:00/年中無休
誰もが市の仕事等について、こうしてほしいと思っている意見や願いを文書にして議会に出すことができます。このような文書を請願書又は陳情書といいます。
議会では、その内容について詳しく調べ、よく話し合い、妥当だと思われるものについては市長や国や県に伝え、市民の意見や願いが実現するように努力します。
陳情をする場合、陳情書としてA4版の用紙に、次の記載事項を記載したものを1部、議会事務局議事調査課へ提出してください。
(1)陳情の趣旨(2)提出年月日(3)陳情者の住所(4)陳情者の氏名(「署名(自署)」又は「記名押印」)
※紹介議員は不要です。
陳情書はいつでも提出できますが、直近の定例市議会で審査を希望する場合は、招集日の午後5時までに持参してください。
【問合せ先】 議会事務局議事調査課(議事係) 電話:095-829-1200
"長崎市議会・陳情の提出方法について":https://www.city.nagasaki.lg.jp/gikai/1020000/1021000/p032407.html
FAQ作成担当部署: 議会事務局議事調査課