・災害ボランティア車両の高速道路の無料措置における手続きについては、「災害ボランティア車両 高速道路通行証明書発行サイト」にて必要事項を登録の上、災害ボランティア車両高速道路通行証明書が取得できます。
利用方法は、次のとおりです。
(1)各高速道路会社のホームページから「災害ボランティア車両 高速道路通行証明書発行サイト」にアクセスのうえ、必要事項を入力し「災害ボランティア車両高速道路通行証明書」を取得
(2)往路の高速道路を利用し、被災地の指定IC(出口料金所)にて顔写真付きの本人確認書類を提示のうえ、災害ボランティア車両高速道路通行証明書を係員へ提出
(3)ボランティア活動実施
(4)ボランティア活動終了時、災害ボランティアセンター等で証明書に「活動確認」の押印を受ける
(5)復路の高速道路を利用し、到着地のIC(出口料金所)にて顔写真付きの本人確認書類を提示のうえ、証明書を係員へ提出
なお、「災害ボランティア車両 高速道路通行証明書発行サイト」をご利用いただけない場合は、現地の災害ボランティアセンターへの事前申込みや市役所窓口への申請手続きが必要となりますので、防災危機管理室にお問い合わせください。
※参考(NEXCO西日本HP)
https://corp.w-nexco.co.jp/newly/r1/0830/pdfs/03.pdf
FAQ作成担当部署:防災危機管理室