• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

お電話でのお問い合わせ

095-822-8888
8:00~20:00/年中無休

トップカテゴリー

  • No : 4702
  • 公開日時 : 2021/07/26 00:00
  • 更新日時 : 2022/12/14 09:38
  • 印刷

マイナンバーカードの申請方法を教えてください。

回答

申請方法は、
窓口で申請する場合(平日の開庁時間のみ受付可能)
届出人 本人 代理人
届出場所 地域センター、事務所 地域センター、事務所
必要な書類
 
・顔写真(縦4.5cm×横3.5cm、最近6ヶ月以内に撮影、正面、無帽、無背景のもの)その他顔写真についての詳細はこちらをご確認下さい。
通知カード(通知カードをお持ちでない場合でも申請できます)
本人確認書類のA書類またはB書類を1点
【マイナンバーカード申請用顔写真の無料撮影】
マイナンバーカード申請用顔写真を無料で撮影することができます。詳細はこちらをご確認ください。
 
※撮影した写真は、一般の証明写真よりも画質が劣りますことをご了承ください。
※中央を除く各地域センターでは、行事等により中止する場合があります。
 
【郵便でのお受け取り】
※本人限定郵便での受け取りを希望する場合は本人確認書類の【A書類を2点】または【A書類を1点とB書類を1点】または【B書類を2点と「通知カードまたは個人番号通知書」のどちらか1点】をご持参ください。
また、住民基本台帳カードをお持ちのかたは住民基本台帳カードもご持参ください。
 
・本人の顔写真(縦4.5cm×横3.5cm、最近6ヶ月以内に撮影、正面、無帽、無背景のもの)その他顔写真についての詳細はこちらをご確認下さい。
・代理人の本人確認書類のA書類またはB書類を1点
・本人からのマイナンバーカード申請に係る委任状
 
 
※代理人申請の場合、本人限定郵便でのマイナンバーカードのお渡しはできません。
 
 
FAQ作成担当部署:市民生活部住民情報課
 
添付ファイル : 
委任状(2021.2).pdf

お問い合わせ