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  • No : 2437
  • 公開日時 : 2016/10/01 00:00
  • 更新日時 : 2020/11/02 18:43
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戸籍謄・抄本、除籍謄・抄本、改製原戸籍謄・抄本、戸籍の附票の謄・抄本を発行してもらいたいのですが。

回答

長崎市に本籍がある方は次のとおり請求できます。
 
〇受付窓口
 ・地域センター
 ・事務所(黒崎、池島、長浦)
 ・地区事務所(西部、古賀、戸石)
 ・市民サービスコーナー
  (消費者センター内、西浦上地域センター内、三重地区市民センター内、琴海地域センター内)
 
〇交付手数料
  戸籍謄・抄本       1通 450円
  除籍謄・抄本       1通 750円
  改製原戸籍謄・抄本  1通 750円
  戸籍の附票の謄・抄本 1通 300円
 
〇請求者(窓口に来た方)の本人確認を行いますので、本人確認書類(※1)をご持参ください。
 
〇代理人が請求する場合は委任状(※2)が必要になります。
 
(※1)本人確認書類について
  <1点で確認が可能なもの>
   運転免許証、旅券(パスポート)、在留カード、特別永住者証明書、住民基本台帳カード(写真付き)、
   マイナンバーカード、船員手帳、身体障害者手帳、療育手帳、戦病者手帳、
   国・地方公共団体発行の資格者証(宅地建物取引士証、運転経歴証明書(H24.4.1以降交付分)など)
  
  <2点で確認が可能なもの>、
   健康保険証、船員保険・介護保険被保険者証、年金手帳・証書、被爆者健康手帳、生活保護受給者証 など
 
(※2)委任状について
  便せん等に委任者本人が次の項目を記入してください。
  (1)タイトル『委任状』
  (2)誰に(代理人の住所と氏名)
  (3)委任事項
   (何を委任するのか具体的に記入。戸籍や戸籍附票等の申請をする方は、本籍、筆頭者氏名も記入。)
  (4)委任年月日
  (5)委任者の住所、氏名、記名や代筆の場合は押印、生年月日、連絡先の電話番号
  委任状は長崎市役所ホームページよりダウンロードができます。
   http://www.city.nagasaki.lg.jp/shimin/120000/121000/p006831.html
  また、地域センターの窓口でも委任状の用紙をお渡ししますのでお申し出ください。

FAQ作成担当部署:中央総合事務所中央地域センター

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