e-Taxやコンビニ交付サービス(※)利用の際に必要な電子証明書の暗証番号を忘れたり、ロックがかかった場合は、窓口で暗証番号を初期化し、再設定することができます。
※マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードの暗証番号の再設定とは異なります。
マイナンバーカードの暗証番号の再設定については
コチラ
住民基本台帳カードの暗証番号の再設定については
コチラ
届出人 |
本人 ※代理人による届出を希望される場合は、地域センターへお問い合わせください。
|
届出場所 |
地域センター、事務所 |
必要な書類 |
・マイナンバーカードまたは住民基本台帳カード
(マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードの住民基本台帳用暗証番号の入力が必要。[電子証明書の暗証番号とは異なります。])
|
※コンビニ交付サービス利用はマイナンバーカードでのみ可能です。
※住民基本台帳カードの電子証明書の発行及び更新は平成27年12月22日をもって終了いたしました。
FAQ作成担当部署:市民生活部住民情報課