長崎市に住民登録があり、既に印鑑登録している方は、次の方法により、印鑑登録証明書を取得できます。交付手数料は窓口では1通300円、コンビニ交付サービスでは1通200円です。
1 本人が市役所の窓口で請求する場合
地域センター、事務所、地区事務所、市民サービスコーナーで請求できます。「印鑑登録証」(カード)を持参のうえ、申請書に氏名、生年月日、住所をご記入下さい。
印鑑登録証を持参すれば、登録した印鑑や本人確認書類(運転免許証など)は不要です。印鑑登録証を紛失やお忘れの場合、印鑑登録証明書は発行できません。
2 代理人に依頼する場合
登録している方の「印鑑登録証」(カード)を代理人の方がご持参のうえ、登録している方の氏名、生年月日、住所、代理人の氏名、住所を申請書に正しくご記入ください。
印鑑登録証を持参すれば、委任状や登録した印鑑、本人確認書類(運転免許証など)は不要ですが、「印鑑登録証」を持参していなかった場合や、登録している方の氏名・生年月日・住所等を正しく記入できなかった場合は印鑑登録証明書は発行できません。
3 その他(本人がコンビニ等でマイナンバーカードを利用して取得する場合)
印鑑登録証をお持ちで、マイナンバーカードを取得時にコンビニ交付サービス用の利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)を設定した方は、コンビニエンスストア等(ローソン、セブンイレブン、ファミリーマート、イオン九州、ココカラファインヘルスケアほか)に設置されているキオスク端末(マルチコピー機)で本人の印鑑登録証明書を取得できます。この際、マイナンバーカードを持参のうえ、コンビニ交付サービス用の利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)を入力していただきます。利用時間は午前6時30分から午後11時00分までです。(ただし、利用日及び利用時間は店舗の営業日・営業時間に準じます。)
詳しくはコンビニ交付サービスのHPをご覧ください。
FAQ作成担当部署:中央総合事務所中央地域センター