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  • No : 8547
  • 公開日時 : 2019/12/17 13:11
  • 更新日時 : 2020/02/26 17:37
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電子証明書の有効期限通知書が届きました。更新の手続きをしたいのですがどのようにすればいいですか。

回答

電子証明書の更新は、お住まいの市区町村窓口で行います。有効期限通知書とマイナンバーカードを持参のうえ、お近くの地域センターにお越しください。更新手数料は無料です。
お手続きは原則、ご本人に限ります。代理人による手続きを希望される場合は事前にご相談の上、必要書類等をご確認ください。
また、更新するには、カードの暗証番号が必要ですが、お忘れになられている場合は、暗証番号の再設定が必要になりますので、マイナンバーカードの他に本人確認書類(免許証や保険証等)をご持参ください。
 
 
FAQ作成担当部署:市民生活部住民情報課

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