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  • No : 6974
  • 公開日時 : 2017/10/20 15:23
  • 更新日時 : 2017/12/08 16:28
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ふれあいセンターや公民館等で開催されるマイナンバーカード交付申請臨時窓口でマイナンバーカードを申請する際に必要な書類は何ですか

回答

マイナンバーカード交付申請臨時窓口では以下の書類をお持ちください。
臨時窓口においては無料で顔写真を撮影するサービスを行います。ただし、一般の証明写真より画質が落ちますことを、ご了承ください。
  本人 代理人
必要な書類
・通知カード(通知カードをお持ちでない場合でも申請できます)
・マイナンバーカード交付申請書(申請書は会場にも準備しております)
本人確認書類(本人確認書類をお持ちでない場合でも申請できます)
・顔写真(縦4.5cm×横3.5cm)
※顔写真については会場でも無料で顔写真撮影を行っております。ただし、一般の証明写真より画質が落ちますことを、ご了承ください。
 
本人限定郵便での受け取りを希望する場合は本人確認書類の【A書類を2点】または【A書類を1点と(B書類またはC書類)を1点ずつ】及び通知カードをご持参ください。
また、住民基本台帳カードをお持ちのかたは住民基本台帳カードもご持参ください。
・本人の通知カード(通知カードをお持ちでない場合でも申請できます)
・本人のマイナンバーカード交付申請書(申請書は会場にも準備しております)
・代理人の本人確認書類
・本人の顔写真(縦4.5cm×横3.5cm)
・委任状
 
 
FAQ作成担当部署:中央総合事務所中央地域センター

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