国保の喪失の届出が必要になります。国民健康保険異動手続きに関しては世帯主からの委任状は求めておりません。
・手続き窓口
各地域センター
・受付時間
月~金曜日の8:45~17:30
・必要な書類
(1)国保資格を喪失する全員の資格確認書(交付を受けた方のみ)、国民健康保険証(有効期限が切れていないものをお持ちのかた)、保護開始決定通知書、公費負担診療依頼証
(2)世帯主及び対象者のマイナンバーのわかるもの(マイナンバーカード、通知カード等)
※通知カードのみお持ちの場合は、通知カードと身分証明書でも可。
※代理人の方が届出される場合やカードがない場合などは、お持ちいただかなくても届出可能です。
FAQ作成担当部署: 市民健康部国民健康保険課