令和6年12月2日より、国民健康保険証は新たに発行せず、マイナ保険証(保険証利用登録をしたマイナンバーカード)を基本としたしくみに移行しました。国民健康保険証または国民健康保険証兼高齢受給者証を無くした場合は、マイナ保険証の利用登録状況によって「資格情報のお知らせ」(マイナ保険証のお持ちのかた)または「資格確認書」(マイナ保険証をお持ちでないかた)のいずれかを交付しますので、申請の手続きをお願いします。
・手続き窓口
各地域センター
・受付時間
月~金曜日の8:45~17:30
・必要な書類(※お持ちでない場合は、申請後、後日住民票上の住所へ郵送します。)
【被保険者本人が来庁する場合】
被保険者本人の身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証 等)
【同世帯の国民健康保険被保険者が来庁する場合】
来庁されるかたの身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証 等)
【同世帯であっても国民健康保険被保険者ではないかたが来庁される場合または同世帯ではない代理のかたが来庁される場合】
委任状及び来庁されるかたの身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証 等)