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  • No : 1257
  • 公開日時 : 2010/09/01 00:00
  • 更新日時 : 2021/03/31 10:29
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【保険証の再発行】国民健康保険の保険証(70歳以上74歳までの方は保険証兼高齢受給者証)をなくしました。再発行の手続きはどうすればいいのですか。

回答

再交付の申請が必要になります。下記窓口にて申請してください。申請後、再発行した保険証は住民票上の住所に郵送します。
ただし、官公署等が発行した顔写真付きの身分証明書などご持参のうえで窓口に来られた場合は、保険証を窓口にてお渡しします。
 
・【手続き窓口】各地域センター
・【受付時間】月~金曜日の8:45~17:30
・【必要書類】
※お持ちでない場合は、申請後、後日住民票上の住所への郵送となります。
● 本人が来庁する場合
顔写真付きの本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、住基カードなど)
 
●「世帯主」または「同じ国民健康保険の世帯員」が来庁する場合
ご自身の国民健康保険証、または顔写真付きの本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカード、住基カードなど)
 
● 代理人(同じ世帯でも国保被保険者でないかた)が来庁する場合
・世帯主からの委任状
・受任者の顔写真付きの本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、住基カードなど)
 
FAQ作成担当部署: 市民健康部国民健康保険課

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