• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

お電話でのお問い合わせ

095-822-8888
8:00~20:00/年中無休

  • No : 1306
  • 公開日時 : 2010/09/01 00:00
  • 更新日時 : 2017/10/01 00:00
  • 印刷

去年、県外の大学に通っている子供の学生用の遠隔地証を作ってもらいましたが、その期限が7月31日で切れています。手続きが必要でしょうか。

回答

引き続き就学中である場合は、昨年と同様の手続きが必要です。
・手続き窓口
各地域センター
・受付時間
月~金曜日の8:45~17:30
・必要な書類
国民健康保険証、在学証明書または学生証(期限の記載のあるもの)なお、証明書については、必ず原本をお持ちください(コピーをいただいた後、原本はお返しします)。通知カード(マイナンバー)または個人番号カード(対象者分)また、在学中に転居により住民票異動があった場合は、転居先の住民票(マイナンバー付のもの)マイナンバーのない住民票の場合は通知カードのコピーの提出も必要になります。
 
※世帯主及び対象者以外の方が来庁される場合は、世帯主及び対象者分の通知カード(マイナンバー)または個人番号カードをお持ちいただかなくても申請可能です。


FAQ作成担当部署: 市民健康部国民健康保険課

お問い合わせ