住民票の住所地で国保加入していただくことが原則ですが学生の場合は、特例で住民票が長崎市になくても、親の国保加入と同時に子どもも長崎市の国民健康保険に加入することができます。なお、あくまで学生の場合の特例ですので、子どもが学校を卒業すると、就職しておらず収入がなかったとしても長崎市の国保には入れません。その場合は子どもが自分自身で住所地の国保に加入してください。
・手続き窓口
各地域センター
・受付時間
月~金曜日の8:45~17:30
・必要な書類
(1)保険の喪失年月日を証明するもの(健康保険資格喪失連絡票・原本)
※加入する全員の喪失日が記載されている必要があります。
(2)学生証(有効期限の記載があるもの)又は在学証明書(発行2ヵ月以内のもの)
(3)世帯主及び対象者のマイナンバーのわかるもの(マイナンバーカード、通知カード等)
※通知カードのみお持ちの場合は、通知カードと身分証明書でも可
※代理人の方が届出される場合やカードがない場合などは、お持ちいただかなくても届出可能です。
(4)【1月~5月に加入手続きをする方で、その年の1月1日時点で長崎市に住所がない方のみ】収入のあった方全員分の前年の収入がわかるもの
(確定申告の控え、源泉徴収票等、収入がない方は不要)
FAQ作成担当部署: 市民健康部国民健康保険課